こんにちは、Nocchi(のっち)です。
遂に限界を迎えたようです。中々に手元に届かないと言われていたX-S20ですが、正式に注文受付を停止しました。
これまでは納期6か月と公表されていましたが、今回の発表によりしばらくは手元に届かないどころか注文することも出来なくなり、待てば手に入るという状況でもなくなってしまいました。
X-S20とX-T5が受注停止
今回富士フイルムが受注停止を発表したのはX-S20とX-T5
X-T5に関しては先日の記事でも触れたとおり、既に一部販売休止となっていたので時間の問題でしたが、X-S20も受注停止を発表したのは驚きでした。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。X-T5が中々手に入らない状況が続いているのは周知の事実だと思うのですが、最近は予約すら出来ないお店が出てきているらしいです。想定を大幅に上回る注文により、製品の届けるまでに時間を要することは[…]
レンズキットも含めて正確には以下の4製品が2023年10月27日より注文の受付を停止されました。
既に注文している分については相変わらず時間は要するものの、生産を行い手元へと届けてくれるようですが、どのくらいの時間がかかるかは不透明のようです。
「FUJIFILM X-T5」ブラック/シルバー
「FUJIFILM X-T5/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」ブラック/シルバー
「FUJIFILM X-S20」
「FUJIFILM X-S20/XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」
この発表によりX-S20とX-T5を手に入れるには現在市場に出回っている中古品を購入するしかなくなりました。
受注停止の理由は販売好調とインバウンド需要の急増の影響
富士フイルムは受注停止の理由は単に販売が好調だけではなく、インバウンド需要の急増により計画を大幅に上回る注文があったためと説明しています。
その計画を大幅に上回る注文に供給が追い付かないため、やむなく受付を一時停止したとのこと。
最近ではこのような受注停止は「X100V」のときに見た現象ですが、それとは少し毛色が異なる気がします。「X100V」は以下の記事でも触れている通り、カメラ自体がバズり発売からかなり長い時間を要して住中停止となりました。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。実は今とある理由があってFUJIFILMのX100Vを使っています。そこそこサイズのある単焦点のコンデジということもあり一見、一般受けしなさそうなカメラですが、それが今謎に人気を博し、中々手に[…]
しかし、今回のX-S20やX-T5は発売開始の時点で既に手に入らないという状況になっていました。
ここだけ切り取ると計画の見積もりが甘かったのではと思いたくなってしまいます。もちろん事情はあるのでしょうが、他の製品の供給も間に合ってない状態で生産・販売する必要があったのでしょうか。と思ってしまいます。
X-S20って売れてたんだ
今回の発表を見て率直に思ったのは、X-S20って売れていたんですね。
正直あまり売れていないと思っていました。ごめんなさい。
センサーも前モデルのX-S10と同じだし、バッテリーが大容量となったくらいで他に目ぼしい進化がなかったので、人気になるほどでもないと思っていました。
写真も動画も安定して何でも撮れるカメラですが、X-S10のように安価で手に入るわけもなく、エントリーモデルでもないので意外や意外。
これでXシリーズですぐに新品が手に入るのはX-H2SとX-H2だけですか…