こんにちは、Nocchi(のっち)です。
写真を撮っていく上で必要不可欠なのがSDカードです。
ただ保存するだけのものと軽視されがちなSDカードですが、使うものによっては撮影や選定のテンポと快適さにも繋がってくる重要なアイテムです。
そこで今回は僕が愛用しているFUJIFILM X-E4におすすめのSDカードを紹介していきます。
X-E4におすすめのSDカード
SDカードを選ぶ前にX-E4に対応しているSDカードの企画をしっかりと抑えておきましょう。
SDカードにはUHS-IとUHS-Ⅱという規格が存在します。UHS-Ⅱの方がUHS-Iよりも最高転送速度が速く、快適に使うことができますが、その分価格が高くなるという特徴があります。
理想ではUHS-Ⅱを使っていきたいところですが、なんとX-E4はUHS-Ⅱに対応していません。UHS-ⅡのSDカードを使うことはできますが、UHS-Ⅱの最高速度を出力することができません。それで高価なUHS-ⅡのSDカードを購入するのはあまりにもったいないため、UHS-Iの中で最適なSDカードを選ぶ必要があります。
SanDisk Extreme PRO SDSDXXD-128G-GHJIN
もっともおすすめなのが、SanDiskのExtreme PRO SDSDXXD-128G-GHJINというSDカードです。
UHS-Iながら最高転送速度200MB/秒、書き込みスピード30MB/秒であるため、十分快適に撮影や取り込みが可能です。
X-E4はSDカードスロットが一枚しかないため、JPEGとRAWを記録する場合は1枚に2枚保存されてしまいます。そこで容量が少ないSDカードを使っているとあっという間に容量がなくなってしまいます。
128GBあれば余裕で1000枚は撮れるので安心して撮影をすることができます。
Sandisk Extreme Pro SDSDXXU-064G-GN4IN
次に紹介するのは、先ほど紹介したSDカードの64GBです。
こちらは128GBも使わないという方や念のためSDカードの予備を持っておきたいという方におすすめしたいSDカードとなっています。
容量が少ない分、128GBモデルよりも安価に手に入れることができるためコスパが非常に高いSDでもあります。
トランセンドジャパン SDカード 128GB
最後に紹介するのがトランセンドジャパンのSDカード 128GBモデルです。
このSDカードの最大の特徴は圧倒的な低価格。128GBのSDカードが1280円で手に入ります。少しでも出費を抑えてSDカードを手に入れたいという方はこちらのSDカードが最もおすすめです。
SandiskのSDカードに比べて転送速度が半分ほどしかないため、少しでもストレスを減らして快適に撮影していきたいという方はSandiskのSDカードをおすすめします。
購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ
気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。
その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。
購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるカメラをたくさん使いましょう。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]