Instagramで勝手にグループに招待・追加されない方法 見知らぬDMを受け付けない

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

Instagramでいきなり見知らぬユーザーからグループに追加され謎のDMを受け取ったという経験はないでしょうか。

僕は最近特に多くて困っているので、何かいい対策はないか色々と自分なりに調べてみました。そこで今回は勝手にグループに招待・追加されない方法を紹介していきます。

 

勝手にDMグループに招待される

Instagramから見慣れない通知が来ているなと思ったら「〇〇さんがあなたをグループに招待しました」というものでした。

何か複数人で計画でもするのかと思ったら見知らぬアカウントからのDMグループへの招待でした。

内容はというとなんともうさんくさい内容で、ありきたりな内容です。

本件は一例で他にもお色気系な内容や投資を促すような内容もありました。脱退すれば済む話ですが、ひどいときは5日程続いて毎日追加されたので、邪魔です。

 

 

 

Instagramで勝手にグループに招待・追加されない方法

 

グループに追加できる人を制限する

まずはグループDMに追加できる人を制限するという方法です。

まずはアカウントの「設定」を開きます。

次に「セキュリティ」をタップします。

「メッセージ」をタップ。

「グループにあなたを追加できる人」をタップ。

「Instagramでフォロー中の人のみ」をタップ。

この設定をONにしておくと、自分がフォローしていない人から勝手にグループに追加されることを防ぐことができます。

 

 

ブロックする

フォローしていない人からのグループ追加を全て制限してしまうのは気が引けてしまうという方は、特定の人のみ制限するようにするといいかもしれません。

グループに追加してきたアカウントのプロフィール画面に行き、ブロックしましょう。ブロックすることで相手は自分のページに到達することもDMを送ることもできません。

同じ人に何度もやられないようにブロックするのも有効な手段かもしれません。

 

 

報告する

明らかに詐欺であるような内容や、内容が変な場合は「報告する」をタップしましょう。

そうすると、「スパムである」、「不適切である」が表示されるので適切な方をタップしましょう。詐欺的な内容であれば「スパムである」、お色気系であれば「不適切である」をタップしてInstagram運営に報告すると相手アカウントを凍結させることができるかもしれません。

 

 

最後に

今回は僕が勝手にグループに招待・追加されない方法を紹介してみました。

これらをやっておくだけで快適にInstagramを使えるなら楽なもんです。他に困っている方がいましたら、ぜひこの記事を参考にして対策してみてください。

sponsored