こんにちは、Nocchi(のっち)です。
誰かと撮影に行くと必ずと言っていいほど「シャッターボタンに付いているの何?」と毎回聞かれます。シャッターボタンの赤い部分のやつですね。
これはソフトシャッターレリーズというものです。実はこのソフトシャッターレリーズを付けるだけで撮影がかなり快適になります。
ソフトシャッターレリーズ
ソフトシャッターレリーズはシャッターボタンのレリーズソケットにねじ込んで装着して使用します。
これによりソフトで軽快なレリーズ感が得ることができます。これはただカメラの見た目にアクセントが効いてかわいく見えるというだけではなく、撮影にいい影響を及ぼします。
まず一つはシャッターボタン押し込みによる手ブレを軽減することができます。
それ以前に富士フイルムのカメラってシャッターボタンが浅いこともあり、個人的にはかなり撮りにくさがあります。それを改善するためにもこのソフトシャッターレリーズを付けて撮影しています。
おすすめのソフトシャッターレリーズ
僕が飽き性ということもあり、これまで多くソフトシャッターレリーズを使ってきました。
そんな中で見た目が良かったり、押し心地がよかったり、今気になっているソフトシャッターレリーズを紹介していきます。
VKO ソフトシャッターボタン 凹タイプ (4個)
僕がよく使っているのはVKO ソフトシャッターボタンです。なんてことはないシンプルなデザインをしています。
このシンプルなデザインがカメラのデザインを邪魔しにくいため愛用しています。4色セットになっているので気分によって変えられるのも嬉しいですが、このボタンは凹タイプなのでグッと押し込みやすいのも特徴です。
個性には乏しいですが、撮りやすさとシンプルな見た目が好みの方はこちらのレリーズがおすすめです。
VKO ソフトシャッターボタン BSXB
続いてもVKOのソフトシャッターボタン
ハッキリ言うとこのボタンは見た目重視です。ボタンに刻印されたXの紋章とFUJIFILM Xの相性が抜群です。あたかも純正品のようなリンクが美しいです。
あこちらの商品はホットシューカバーとセットでの販売となっているので合わせて使うでもバラで使うでも選択できるのがいいですよね。
VKO 木製手作りソフトシャッターボタン(木目ランダム)
富士フイルムのカメラは高級感溢れるボディが多く、そのプラスチック製のものを装着して高級感を損ねたくないという方はこちらの木製ボタンがおすすめです。
高品質の純木でできているため頑丈かつエレガントになっています。