こんにちは、Noccchi(のっち)です。
最近は色んなサービスにおいてサブスクと呼ばれる月額制化が進んでいます。写真におけるRAW現像、レタッチのソフトもサブスクのものが多くなってきていて、さらにはどれも安いといえないような金額になってきています。
中には写真の編集くらい無料でさせてほしいという方も多いと思います。そこで今回は無料でRAW現像・レタッチが行える現像ソフトを紹介していこうと思います。
そもそもRAW現像とは
まずRAWとは撮影時の明暗、色などの情報が詰まっている生のデータのことで、その生のデータをより美しい写真にするためにRAW現像を行います。
通常はカメラ内でJPGというデータで記録されますが、JPGの状態でレタッチを行っても綺麗に光や色を編集することは難しいです。そこでRAW現像を行うことでより綺麗で美しい写真を作り上げていきます。
RAWとJPGの違いについては以下の記事で詳しく解説しているので理解を深めたい方はこちらを参照ください。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。スマートフォンやコンパクトデジタルカメラから一眼カメラに乗り換えたという方はあまり聞きなれないと思いますが、写真の用語にRAW(ロウ)という言葉があります。スマホやコンデジで撮影した写真は基本[…]
無料でRAW現像・レタッチが行えるソフト5選
有料ソフトのほうが機能が豊富であったり、カメラやレンズ事にプロファイルが用意されていたりと便利な面は多いですが、無料ソフトであったとしても使い方次第では綺麗な写真を作り上げることができます。
ART – a folk of RawTherapee
完全無料で最もクオリティの高い現像ソフトはこのART – a folk of RawTherapeeかもしれません。
元々RawTherapeeというフリーのRAW現像ソフトがありましたが、2020年を最後にソフトのバージョンアップが滞ってしまいました。そこでRawTherapeeの後継ソフトとしてARTが誕生しました。
ARTはRAW現像するために必要な機能が豊富に揃えられています。ホワイトバランス、色、露出補正、シャープネスの増減、ノイズ低減などに加え、トリミングや切り抜き機能も備わっています。
基本的には英語で表記されているため苦でなければ無料RAW現像ソフトはARTで決まりといっても過言ではないくらい多くの機能が備わっています。
CyberLink PhotoDirector Essential 無料版
PhotoDirectorという写真編集ソフトは有名なのでご存じの方も多いと思いますが、その無料版です。無料版では数多くあるPhotoDirectorの機能の一部を使用することができるようになっています。
無料版ではありますが、従来のRAW現像ソフトと同様に明暗、色や質感などを細かく編集することが可能となっています。PhotoDirector Essentialの特徴としてはソフトに数多くのプリセットが内臓されているため、簡単に自分好みの色味を表現することができるようになっています。
このプリセットをそのまま採用するのもよし、プリセットからアレンジして自分オリジナルの色味を作るのでもよし。
CyberLink PhotoDirector Essentialのインストールは以下のページから
PhotoDirector 365 は、直感操作で本格的な管理、補正、加工ができる、豊富なプレミアムコンテンツ搭載の写真…
PhotoScape X
既に紹介した二つのソフトは難易度が高く、使いにくいから簡単なソフトを使いたいという方にはPhotoScape Xというソフトがおすすめです。
PhotoScape Xはなにより操作画面がシンプルで全てのメニューにアイコンが描かれているため直感的に操作しやすいのが特徴です。
基本的なRAW現像に必要な機能は全て揃っているうえに、フィルターやフレア、文字入れなどの写真加工アプリのような機能も含まれているため、他のアプリを使うことなく作った画像をそのままSNSにアップするということもできてしまいます。
PhotoScape Xのインストールは以下のページから
Free Download PhotoScape X - Fun and Easy Photo Editor. Phot…
Fotor
スマホアプリでFotorを使ったことがあるという方は多いかもしれませんが、PCのダウンロード版ではRAW現像をするこおtができます。
操作感としてはスマホアプリが有名ということもあってスマホアプリのように直感的に操作できるため、簡単に操作が行えるソフトを使いたいという方におすすめのソフトです。
機能自体は他のソフトに比べてやや少ない印象ですが、プリセットやフィルター機能が充実しているためゴリゴリ編集するという方よりもサクッとRAW現像を終えたいという方に向いているソフトかもしれません。
SNSへの投稿を書き出しからそのまま行えるのもFotorの大きな特徴の一つといえます。
Windows版のインストールはこちら
Download Fotor’s free AI photo editor for PC to edit photos …
Mac版のインストールはこちら
Download Fotor photo editor for mac to easily edit photos. C…
各カメラメーカーの現像ソフト
今回紹介したソフトどれも怪しい、、という方は各カメラメーカー純正のソフトを使いましょう。
メーカー純正のソフトの場合はそのカメラで撮ったRAWしか現像することはできませんが、複数のカメラメーカーのカメラを使っていない限りはあまり問題ありません。
各ソフトはカメラ購入時に入っているディスクからインストールしたり、QRコードを読み込むことでインストールをすることができます。
Canonであれば「Digital Photo Professional 4」、SONYであれば「Imaging Edge Desktop」、Nikonは「NX Studio」、FUJIFILMは「FUJIFILM X RAW STUDIO」を使いましょう。
最後に
今回は無料でRAW現像・レタッチが行えるソフトを紹介しました。
写真撮影はこだわりたいけど、編集はほどほどでいいという方は毎月お金払うようも無料のRAW現像ソフトを使うので十分かもしれません。そういう方はこの記事を読んで色んなソフトと試してみてください。