こんにちは、Noccchi(のっち)です。
薄くてコンパクトに使えるパンケーキレンズ。コンデジやスマホのようなサイズ感でテンポよく撮影をしていきたい方には欠かせないレンズです。
中にはカメラが可愛くおしゃれに見えるということも人気があります。僕の愛用している富士フイルムのXマウントでもパンケーキレンズがいくつかあるので今回はそのレンズを紹介していきます。
パンケーキレンズとは
パンケーキレンズは長さが短い薄型のレンズのことを言います。
カメラメーカーが「このレンズはパンケーキレンズです。」と宣言しているわけではないので、どのレンズがパンケーキレンズか判断するのは感覚になってしまいますが、名前の通り、平たい形のパンケーキのような見た目であればパンケーキレンズと呼んで問題ないです。
基本的には単焦点レンズが多いですが、中にはズームレンズでも非常に薄いレンズがあるのでそちらもパンケーキレンズと呼ばれています。
Xマウントのパンケーキレンズ
XF27mmF2.8 R WR
Xマウントの中で代表的なパンケーキレンズと言えばXF27mmF2.8 R WRです。
2021年3月にリニューアルされたばかりのこのレンズは長さ2.3cm、重さ84gと異次元のサイズ感です。さらにこのレンズは焦点距離27mm、フルサイズ換算41mmで人間の視野に近く非常に使いやすいレンズとなっています。
最大さ撮影倍率0.1倍、最短焦点距離34cmと被写体に寄ることはできないのでスナップには向いていますが、ポートレートやテーブルフォトには不向きなレンズもあります。
しかしコンパクトでも写りが十分なのは僕が立証済みです。以下の記事ではXF27mmF2.8 R WRについて作例を含めてレビューしているので気になった方はご覧ください。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。先日FUJIFILMのX-E4というカメラと一緒に同じくFUJIFILMのXF27mmF2.8 R WRというレンズを購入しました。X-E4は購入後すぐにレビュー記事を書いたのですが、レンズの[…]
XF18mmF2 R
スナップを撮るにはXF27mmF2.8 R WRでは画角が狭いという方はXF18mmF2 Rを要チェックです。
このレンズはXマウントが誕生した時に同時に開発されたレンズで古いレンズですが、今でも十分に使うことができます。長さは3.3cm、重さ116gとXF27mmF2.8 R WRよりは若干大きくなりますが、十分コンパクトです。
このレンズは広く撮れるだけでなく、絞り開放F2.0と比較的明るく撮れることができ、最短焦点距離18cmと被写体に寄ることもできるので多少のボケ感も味わうことができます。
コンパクトではありますが、星空撮影でも十分力を発揮してくれるレンズです。様々な用途で使えるのはこのレンズの強みですね。
他のパンケーキレンズ
富士フイルムの純正レンズではありませんが、サードパーティー製でパンケーキレンズが発売されています。
綺麗な写真を撮るというよりは一風変わった写真を撮るレンズが多いので購入前によくご確認ください。
Pergear 10mm F8 レンズ
7artisans 18mm F6.3
FUNLEADER CAPLENS 18mm f/8.0
Rock Star 27mm f2.8
GIZMON Wtulens L
Wtulensに関してはSONY用ではありますが、過去にレビュー記事を書いているので参考にしてみてください。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。ある日、写真のレタッチってめんどくさいよなって思ってしまい、レタッチなしの撮って出しで味のある写真を撮れるレンズないかなと思っていたところ、、Wtulens Lというレンズに出会いました。ちょ[…]
購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ
気になるレンズはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。
その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。
購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるレンズをたくさん使いましょう。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]
最後に
今回はXマウントで使えるパンケーキレンズを紹介してみました。
ごつい良いレンズもいいですが、たまにはパンケーキレンズを使って散歩がてら気軽に撮りに行くのも楽しいですよ。