こんにちは、Noccchi(のっち)です。
ほとんどの三脚には購入するとクイックシューというプレートのようなものが付いてきます。
三脚にカメラを装着する上では欠かせないアイテムとなっていますが、初見での使い方は少し難しいかもしれません
そこで今回はクイックシューの使い方や仕組みについて解説していきます。
三脚に付いているクイックシューとは
クイックシューとは三脚についているこの写真のようなプレートのことを指します。
このクイックシューのネジをカメラの底部のネジ穴に装着して、三脚に接続することで三脚を使った撮影が可能となります。
クイックシューの仕組み
クイックシューを三脚の雲台に接続するわけですが、方式がいくつかあります。
この主審はレバーロック式といい、クイックシューを雲台にはめこんだら手前のレバーを押すことで固定することができます。
僕が使っているVelbon ULTREK UT-43D IIではシューを雲台にはめたらワンタッチで自動的にレバーが押されて固定されます。
僕は3つの三脚を運用している。高さもあって軸がぶれずに安定感のあるメイン三脚、軽くてコンパクトでそこそこの高さがあるサブ三脚、どこでも持ち歩けるミニ三脚。以前、2年以上使っていたメイン三脚がついに寿命を迎えてしまって、、新しいメイン[…]
他にもこちらの雲台のように横に付いているネジをクルクルと回して固定する方式もあります。
クイックシューの使い方
まずはカメラの底部のネジ穴にクイックシューのネジを回しこんでカメラにシューを装着します。
クイックシューを装着したカメラを雲台に装着しましょう。
装着する際はレバー式かネジ式かを確認してカメラが三脚から落ちることがないようにがっちりと固定します。
しっかりと固定できたら後は撮影するだけです。
三脚を使うならアルカスイス互換についても知っておこう
三脚を使っていると、もっと楽に着脱したい、複数のカメラや三脚で効率よく着脱したいという思いも出てきます。
もしそんなことを感じたらこちらのアルカスイス互換について書いた記事をチェックしてみてください。
三脚や一脚を調べていると「アルカスイス互換」という言葉を目にしませんか?アルカスイス互換はカメラ業界では一般的な用語で、知っていると知らないとでは雲泥の差があるものです。特に三脚を使った撮影が多いフォトグラファーさんの方々は知ってお[…]
最後に
今回はクイックシューについて記事を書いてみました。
クイックシューを使っているとネジが緩くなってきて不安定になってくることもありますが、三脚によってはクイックシューだけを買い替えることができるので知っておくと余計な出費を抑えることができますよ。