こんにちは、Noccchi(のっち)です。
一眼カメラやコンデジで撮った写真をすぐにスマホに転送してすぐにSNSに投稿したいときってありますよね。外出先だとPCも持っていることも少ないのでスマホに直接送れる方法があると便利です。
ということで今回はカメラからスマートフォンに直接写真を送る方法を紹介していきます。
カメラからスマホに写真を送る方法
それでは写真をカメラからスマホに転送する方法を2つ紹介していきます。
カメラのWi-Fi転送機能を使う
まずは一眼カメラでもコンデジでもWi-Fi転送機能を使って写真を送る方法です。
最近のデジタルカメラには無線LAN機能が内蔵されている機種がほとんどであるため、メーカーのスマホアプリを使うことで写真を転送するだけでなく、写真データの確認や遠隔でシャッターを切って撮影することも可能です。
各カメラメーカーによって使用するアプリは以下の通りです。
Canonのカメラ:Camera Connecn
Nikonのカメラ:SnapBridge
FUJIFILMのカメラ:FUJIFILM Camera Remote
カメラとスマートフォンによってはNFC機能を用いて、カメラにスマホをタッチさせるだけで接続することもできます。Wi-Fi転送機能は何よりスピードを重視して転送できることに適しています。
Wi-Fi転送機能の場合はRAWファイルが遅れないアプリもあるのでスマホでガンガンレタッチをしたい方にはあまり適していません。さらには当然ですが、無線接続のため通信環境によっては転送に時間がかかったり、途中で通信が終了してしまうという懸念点があります。
SDカードリーダーを使う
Wi-Fi転送機能は便利なのですが、全てのカメラについている機能ではありません。さらにはアプリによっては接続や転送速度が遅く、中々全ての写真を送り切れないといった問題があります。
そこでSDカードリーダーを使うとその問題を解決することができます。
SDカードリーダーの差し込み口に撮影したデータが入っているSDカードを差し込み、スマホに接続するだけで写真の転送が可能になります。
Wi-Fi転送機能のように無線通信ではなく、有線接続のため途中で通信が終了したり、転送に時間がかかるという心配がありません。
iPhoneやiPadのiOSを使っている場合
Xperia、galaxy、pixelのアンドロイドを使っている場合
SDカードリーダの場合はJPEGだけでなくRAWファイルも送ることができるので、スマホでRAW現像やレタッチをしたいという方はSDカードリーダーを使うのがいいでしょう。
さらに基本的にはコンパクトな製品が多いので外に持ち出してもあまり邪魔にならないのも嬉しいポイントです。
注意点としてはSDカードからスマホに転送することはできますが、スマホからSDカードに転送することはできないのでそこは注意が必要となってきます。
最後に
今回は簡単に写真をスマホに送る方法を紹介してみました。
荷物を減らしたい方やレタッチはあまりしないという方はアプリを使ったWi-Fi転送で問題ないと思いますが、大量の写真を送ったり、RAWファイルのやりとりも行いたい方はSDカードリーダーを使った転送方法がおすすめです。