こんにちは、Nocchi(のっち)です。
東京に訪れたら一度は行っておきたい浅草。日本の文化を感じられる古き良き街並みや新たな東京のシンボルとなりつつある東京スイカツリーが近いことから非常に多くの観光客が訪れます。
そんな浅草・押上周辺では写真映えする場所が非常に多く、写真の練習にはうってつけの場所ともなっています。今回はこれまで実際に撮り歩いてきた浅草・押上周辺の撮影スポットを紹介していきます。
浅草・押上周辺の撮影スポットまとめ23選
これから紹介していくスポットはほとんどが浅草寺とスカイツリーの撮影スポットとなりますが、非常に多くの撮影スポットがあります。
実際に行って撮影してみた感想と共に紹介していきます。
雷門交差点
浅草駅に到着して浅草寺に向かっていると現れるのがこの巨大な雷門交差点
ここからは雷門を正面から撮れたり、スカイツリーも撮ることができます。様々な人が行きかう交差点なので日によって全く違う印象の写真を撮ることができるスポットとなっています。
雷門
浅草寺といえば、この雷門を想像する方が多いでしょう。僕が初めて浅草寺に来たときは意外な大きさに驚いたものです。
正面から撮ってもよし、アクセントとして雷門を入れるでもよし。工夫しながら撮影してみましょう。
仲見世商店街
雷門をくぐると仲見世商店街に出ます。お土産屋やおしゃれな飲食店も多く常に混雑しています。
早朝や雨天時等の人がいないタイミングを狙うか、あえて人を入れることでストーリー性のある写真を狙ってみましょう。
宝蔵門
仲見世商店街を奥まで進むと宝蔵門が見えてきます。単品でも十分綺麗ですが、五重塔と一つの構図に入れて撮影すると煌びやかな写真に仕上がります。
夜は人がかなり少ないので撮りやすいスポットとなっています。
五重塔
浅草寺といえば、五重塔もしっかりと抑えておきましょう。
五重塔を単品で撮ってしまうとのっぺりした印象になってしまうので、宝蔵門を入れてみたり、水たまりのリフレクションを利用してみたりと工夫して撮影するのが面白いです。
次のページに続きます。