こんにちは、Nocchi(のっち)です。
無事なのかどうかわかりませんが、バタバタしていた東京オリンピックも終わりました。
テレビの前で色んな競技を見ていましたが、いまいち東京で開催されている実感が湧かないものですね。閉会式が終わっても本当に東京で行われいたのか?と感じてしまうほど自分からは遠い世界でした。
そんな五輪ムードを少しでも感じようと思い日本橋をぷらぷらしてきました。そんな日本橋での撮影記になります。ゆるく見ていってください。
オリンピックと日本橋
今回なぜ撮影場所を日本橋にしたかというと、噂で五輪のオブジェ(モニュメント)が日本橋にあるということを聞いたから。
ついでにオブジェだけでなく色んな五輪の装飾も施されているというのも小耳に挟んだので「せっかくだから記録して、五輪の実感を高めるか」と思って行ってきました。
東京2020オリンピックのオブジェ(モニュメント)
これがその例のオブジェ。思ったよりだいぶ大きかったですね。多分2.5mくらい?かな
TOKYO2020おじさんが近くにいたのでぱしゃり。そして服の色が五輪色と被らないピンクというハイセンス。
オブジェを正面から記録的に撮影するということができなくってきましたね、、一癖二癖入れてしまう、、スナップ撮影によって撮影がこじれてきていますね。
日本橋
そんなオブジェが設置されているのはあの有名な日本橋の近く
ここは何度来ても撮影してしまうし、腕がなりますよね。光の差し込み具合や通行人の雰囲気が毎回異なるのでスナップ撮影にも非常に適している場所です。(オリンピックとは何にも関係ないですね..)
日本橋西川ビルと五輪ロゴ
工事中の日本橋西川ビルの外壁には「TOKYO 2020」という看板というかロゴが設置されています。
個人的にはミニマルで五輪オブジェより興奮したかも。
COREDO 室町と巨大ポスター
COREDO 室町の1号館の窓には歴代のオリンピックのデザインポスターが展示されています。
時代の移り変わりを感じるとともにこの展示はかなり実感が湧きます。日本橋の街に溶け込んだおしゃれなポスターでした。
三井住友信託銀行とOlympic Agora
どうやら日本橋で「Olympic Agora」というイベントを開催中とのこと
夏季大会のすべての聖火トーチやメダルなどやユニフォームなんかが展示されているようです。8/15(日)まで開催しているとのことで行くならお早目に。
そんなOlympic Agoraの宣伝幕。三井住友信託銀行自体がかなり存在感あるのでなんだか非日常的な雰囲気を味わえました。
福徳神社と五輪の装飾
日本橋には福徳神社という近代的なビル群に囲まれた異彩を放つ神社があります。
その福徳神社の大きな鳥居とCOREDO 室町のオリンピックの装飾を撮ることができます。なにより各国の国旗をモチーフに作られた装飾がかわいらしい。
撮影機材
夏は装備をいかに小型軽量にしていくかが鍵。重い荷物を背負って歩くだけで汗をかくみたいなのは避けたいですからね。
ここ最近は以下の機材が定番化しています。
最後に
というわけでめちゃめちゃ久しぶりに撮影記を書きました。
自粛ムードやら酷暑やら中々出歩くこと自体減っていますが、撮影は何度してもやはり楽しい。と同時に毎回へたくそだと実感します。
いつになったら上手になったなぁ、、と感じるのでしょうか。とりあえずは撮り続けて感性を磨いていくしかないのですね、、頑張ります。